株式会社 わが家

施設案内

  • 住宅型有料老人ホーム ひだまりの家
  • 住宅型有料老人ホーム わが家
  • 通所介護事業所 つるの恩がえし

社長の独り言

皆様からよく頂くご質問です。

居室について

Q1.部屋を選ぶことはできますか?
A.ご利用者とそのご家族によってお選び頂くことを原則としております。
ただし、ご入居される方の心身の状況によりご希望に添えない場合もございます。
Q2.入居後に部屋を移動することはありますか?
A.基本的にはございません。ただし、ご利用者の身体状況の変化やより良い環境作りのため、施設側が必要とみなされる場合に限り居室の移動を行います。
Q3.夫婦部屋はありますか?
A.原則全室個室となっております。ただし、別途ご相談ください。
Q4.家具の持ち込みは可能ですか?
A.家具類などはご自身にて持ち込んで頂きます。
長年愛用された家具・調度品をお持込頂きまして、ご自分のお部屋として快適にお過ごし頂きます。
Q5.居室への持込が禁じられているものはありますか?
A.危険物やペットは不可ですが、原則として特に禁じられているものはございません。
電化製品につきましては危険物と見なす場合がありますので別途ご相談下さい。
Q6.誰が居室の清掃を行うのでしょうか?
A.ケアプランにて清掃が計画されている場合はスタッフにて計画に基づき行わせて頂きます。
プラン以外でご希望の場合スタッフにて行います。ただしこの場合、実費となります。ご了承ください。

日常での生活について

起床・就寝
Q1.起床・就寝時間は定められていますか?
A.共有部分(リビング)の消灯時間(21:00)が決まっておりますが、それ以外は、原則自由です。
Q2.就寝中の見回りはありますか?
A.夜間(21:00〜翌6:00)は、見回りを行います。
ただし、居室内の安否確認に関しては、希望者のみとさせて頂きます。
食事・嗜好品
Q3.食事は「どこ」で作っていますか?
A.施設内の厨房にて調理しております。施設の厨房スタッフにて行っております。
Q4.食事をする場所は決まっていますか?
A.食事は、食堂でとって頂けるように準備しております。
また、ご利用者の身体の状況やご希望により、居室への配膳、下膳をさせて頂くことも可能です。
Q5.食事の時間は決まっていますか?
A.朝食は7時、昼食は12時、夕食は18時からとなっております。
Q6.嗜好品(タバコ・お酒など)などの制限はありますか?
A.ご利用者のご希望を尊重させて頂いております。ただし医療的見解から禁じられている場合は除きます。
また、防火管理上施設内禁煙になっております。所定の喫煙場所にてお願い致します。
入浴
Q7.週何回入浴できますか?
A.ケアプランに基づきご利用回数が決まります。実費にて希望される方は別途ご相談ください。
Q8.入浴時間、入浴日は決まっていますか?
A.いいえ。原則指定はございません。ケアプランに基づいたお時間で提供致します。
ただし、ご入居されている方々との時間調整が行われる場合がございます。ご了承下さい。
Q9.入浴介助はしてもらえますか?
A.はい。ケアプランに基づき、ご利用者の身体状況に応じてお手伝いをしております。
Q10.一人でお風呂に入れますか?
A.はい。お一人ずつ入浴頂いております。
ただし危険であると判断した場合等には、ケアプランに基づき、スタッフが付き添います。
Q11.体調が悪いときにはどうなるのでしょうか?
A.体調の具合によって、清拭や部分浴などの対応をさせて頂いております。
洗濯
Q12.洗濯は誰が週何回ぐらいするのでしょうか?
A.ケアプランに基づき、スタッフが行っております。
なおクリーニングに関してはご利用者の実費負担となります。